構築記事紹介する奴

ランクマのネタのタネ

トリル×対面構築【TOP25%禁止杯5位】

こんにちは、フッカーです。TOP25%禁止杯という仲間大会に参加して5位になれてとても楽しかったので記念に記事を書こうと思いました。並びはこんな感じです

f:id:fukka_r:20200608114716j:image

 

【構築経緯】(少し長いので飛ばして結構です)

使えるポケモンを見ていてなんかオニシズクモ強そうだなと思ったのでこいつを軸に決めた。軸にするならトリルがいいだろうと思ったがトリル→自主退場からの残り3ターンで相手の3匹葬るのはなかなかきついので初手のポケモンで数的有利を取ってからトリル展開に持ち込むことにした。初手に置いて数的有利を取れそうなポケモンとしてマニューラ採用。自主退場技を覚え、マニューラが不利な格闘を透かせて耐久が高くてなんでも耐えそうなサマヨールをトリル始動要員として採用。マニューラが初手で数的有利取れなさそうな時に投げる初手ポケモンとしてキュウコン採用。オニシズクモが突破が厳しいちからをすいとる持ちの草タイプもしくはトリルターン以内に突破が厳しい高耐久水タイプに強そうなジジーロン採用。最後にジジーロンが勝てないフェアリーとオニシズクモがきつい草、水タイプが同居していたときに刺すダイオウドウを採用して構築が完成した

 

【コンセプト】

初手で数的有利を取って2匹目からトリルしてこちらのエースを通す。

 

【個体紹介】

 

1. マニューラ

f:id:fukka_r:20200608121326j:image

性格:ようき

145-172(252)-86(4)-×-105-194(252+)

 

初手要員。技はマニューラミラーのタスキ潰し意識でねこだまし、外しはあるもののひるみの追加効果が優秀なつららおとし、最強技のはたきおとす、ミラー意識のかわらわりかわらわりはけたぐりと選択だがDMされると削れない点やフロストロトム意識。当日は壁を破壊して有利な展開に持ち込めたりしたのでこっちで正解だった。このポケモンが初手で仕事すればとても楽に勝てた。余裕があれば初手を倒して2匹目がきた後サマヨールに引いてこちらのエースが倒しきれなかったポケモンを狩る仕事をした

 

2. サマヨール

f:id:fukka_r:20200608122852j:image

性格:なまいき

147(252)-×-157(52)-×-193(204+)-40

 

【調整】

HB-マニューラの特化ダイアーク耐え

HD-ルンパッパの特化雨下ダイストリームだいたい2耐え(球は初手マニュのはたきで無くす想定)

 

トリル始動要員。技は攻撃技のナイトヘッド、相手が低下力ポケモンだったときにすぐに退場できるようにおきみやげ、体力半分ないときの自主退場技でタスキも潰せるのろい、採用理由のトリル。マニューラキュウコンも初手ルンパッパにダイマされると数的有利取れずに負けるのでこういう努力値振りにしたが当日は一回も対峙しなかったので意味なかった。普通に防御欲しかった。めんどくさかったのでやらなかったがちゃんと最遅にすべき。このポケモンしかトリルできないので選出率は100%

 

3. オニシズクモ

f:id:fukka_r:20200608123955j:image

性格:ゆうかん

175(252)-134(252+)-113(4)-×-152-42(最遅)

 

エース1。モスノウにダイマ枯らされたくなかったので物理で採用。技は一致技のアクアブレイク、草タイプにうったりダイマしたときにCダウンが強力な虫技のきゅうけつ(とびかかると選択)、ヌケニンで止まりたく無かったのでかみくだく、ここまででだいたい欲しい技あったのでダイウォールの媒体でサマヨールののろいと相性が良いまもる。トリル下で水技が一貫した時の爽快感すごい

 

4. ダイオウドウ

f:id:fukka_r:20200608125249j:image

性格:ゆうかん

205(60)-200(252+)-102(100)-×-101(92)-31(最遅)

 

エース2。B特化ラフレシアがA特化球ダイバーンで落ちたら落ちなかったりするので持ち物は球(あとから気がついたのだがB特化きせきクサイハナは全然落ちないので欠陥)。球と相性の良い特性ちからずく。技はちからずく補正が乗るアイアンヘッド、草や鋼にうつヒートスタンプ、水タイプにうつパワーウィップ、自身が呼ぶ炎タイプ、タスキマニューラバタフリー意識でロックブラスト。努力値振りはH=B+D調整意識でこんな感じだがこのポケモンを出したときは絶対ダイマきるのでHを10n-1の199にして残りはBDに振り分けた方が良い

 

5. キュウコン

f:id:fukka_r:20200608130440j:image

性格:ひかえめ
149(4)-×-95-146(252+)-120-152(252)

 

【与ダメ】

H252D無振りダイマきせきサイドンソーラービームで81.2%で一発(総合耐久意識でDに振られてると無理)

D252ダイマダイオウドウをオーバーヒートで確定一発

 

マニューラが数的有利取りにくい物理高耐久やサイドンクチートなどに初手で投げる。技は初手で数的有利取るためのオーバーヒート、晴れと相性のいいソーラービーム、高耐久炎にワンチャン運ゲで突破可能なあくのはどう、最後はなんでも良かったがオバヒが命中不安でCダウン持ちなので雑に連打できる命中安定のかえんほうしゃ

 

6. ジジーロン

f:id:fukka_r:20200608132549j:image

性格:れいせい

185(252)-×-105-205(252+)-112(4)-36(最遅)

 

エース3。ちからをすいとるやバタフリーのねむりごな意識で特性そうしょく。持ち物は技範囲広いので雑にたつじんのおび。技はタイプ一致のりゅうせいぐん、鋼タイプへの打点でかえんほうしゃ、水タイプ意識で10万ボルト、最後はバタフリー意識でハイパーボイスにするか迷ったが岩タイプにダイロックでダイマターン枯らされる方のが嫌だったのでなみのりエナジーボールはトロッゴンに通らないので却下(一回も当たってない)。

 

【結果】

12-2、5位

f:id:fukka_r:20200608133711j:image

 

【あとがたり】

ここまで読んでくださってありがとうございました。ただでさえ狭い剣盾のプールから狭まったのでサイクル構築は組みづらいだろうと思い対面構築を選択しましたが、今回の仲間大会で10位以内に入るような構築はサイクル色あるものが多く自分の考察が甘かったのは反省点です(実際マニューラキュウコンの受け先が用意できるサイクル構築は数的有利取りづらいのでめちゃくちゃきつい)。こういった縛りあるルールは新鮮で考察などもとても楽しいのでまた何かあれば参加したいと思います。

 

何か質問などあればtwitter→@fukka_rまで