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ランクマのネタのタネ

【剣盾S12 最高2060 最終2008】カバニンフ積みサイクル

こんにちは。フッカーと申します。剣盾シーズン12お疲れ様でした。目標には届きませんでしたが構築記事書きたくなったので書こうと思います。

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【構築経緯】

今まで自分が満足できる結果を出せたシーズンは全部積みサイクルを使っていたので今期も使うことにした。

①シーズン序盤から色々積みエースを試してみたところダイマックスしてしまえばミミッキュで止まりにくいのが魅力なエースバーンをまず採用

②起点作り役として使い慣れてるカバルドン採用

カバルドンでは起点を作れないレヒレに強めで地面を空かせ鬼火でエースバーンのビルドアップの起点を作れる水ロトム採用

④エースバーンをレヒレ絡みのサイクルに通すのはなかなか厳しかったのでそこのサイクルに強く出れるアーゴヨン採用

⑤エースバーンとアーゴヨンが止まる並び(例 ヤドラン+バンギラス)に強めに出れてステルスロックと相性の良いカミツルギ採用

⑥回してみたところとてもドラパルトが重いのとポリゴン2へのクッションが欲しくなったので起点も作れるニンフィア採用

 

【コンセプト】

起点を作って全抜きする

 

1.カバルドン

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性格:しんちょう

215(252)-133(4)-135(個体値24)-×-136(252+)-55(個体値6)

 

【調整】

B<D

S-最遅ヌルに抜かれるくらい遅い

 

タスキを破壊するためや電気の一貫切りのために98%くらい出した。ラグラージも序盤に使ってみたが砂でタスキを潰せる点や耐久ポケモンのみがわりに弱いことからカバルドンに変更。ポリゴン2にDLでCを上げられてダイアイスで出落ちしないためにB<D。鉢巻意外のウーラオスのすいりゅうれんだを耐えるために持ち物はオボンのみ。タイプ:ヌルなんてポケモンは環境から消えたのでS個体値は実数値が1〜2低くなるぐらいで絶対にいい

 

2.エースバーン

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性格:いじっぱり

155-184(252+)-95-×-96(4)-171(252)

 

1番初めに採用したがこの型のエースバーンは全然刺さってなかった。キョダイカキュウの媒体のかえんボール、後述のアーゴヨンが呼ぶヒードランバンギラスへの打点のとびひざげり、S上昇のためのとびはねる、積み技のビルドアップ。持ち物は起点範囲を広げるためのラムのみ。初手ダイマやポリ2ミミッキュみたいな構築にはこのポケモンで強めに出れた

 

3.ニンフィア

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性格:ずぶとい

201(244)-×-128(252+)-130-150-82(12)

 

元々はカミツルギやゴリランダーに強く出れるテッカグヤだったがドラパルトが重すぎたために変更。ハイパーボイスと起点を作るあくびは確定で残りはポリゴン2への詰めのめいそうとみがわりを採用していたが、とんぼかえりやボルトチェンジであくびループを逃れられるのが嫌だったのでダイマターン枯らしもできるまもるに変更。正直この枠がこのポケモンで良かったかと聞かれると微妙

 

4.カミツルギ

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性格:ようき

135(4)-233(252)-151-×-51-177(252+)

 

エースバーンとアーゴヨンが止まる並びの時に選出。エースバーンが呼ぶ水タイプへの打点のリーフブレード。サンダーへの最高打点のギガインパクト。ステロと+2ギガインパクトで耐久無振りダイマックスサンダーが確定1発。アーゴヨンが呼ぶヒードランバンギラスへの打点のせいなるつるぎ。積み技のつるぎのまい。物理相手のダイマックスの撃ち合いでダイバーンで出落ちしないためにオッカのみを待たせてたが一回しか有効に発動しなかったので絶対に変えた方がいい。S上昇手段がないので選出機会は少なめだったが終盤はよく活躍してくれた

 

5.アーゴヨン

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性格:おくびょう

148-×-93-179(252)-94(4)-190(252+)

 

主にレヒレ絡みのサイクル構築に選出。ドラゴンへの最高打点のりゅうせいぐん、1番火力が高い毒技のヘドロウェーブ、炎技のだいもんじ、積み技のわるだくみ。持ち物は耐久無振りダイマックスミミッキュを+3ダイアシッドで皮ダメ込みで落とすためにいのちのたま。わるだくみの起点を作れなくても雑に削っておけばダイアシッドで相手を倒してそのまま全抜きの体制を取れるのが良かった

 

6.ロトム(水)

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性格:おくびょう

157(252)-×-127-125-128(4)-151(252+)

 

カバルドンが呼ぶ水タイプへ強く出る枠。地面タイプへの打点のハイドロポンプ、水タイプに居座るための10まんボルト、対面操作で後続が積み技をうてる対面を作るためのボルトチェンジ、起点作成のおにび。持ち物はサイクルを回すため発動機会の多いバンジのみ。地面を空かせるのがこのポケモンしかいないので自然に選出機会は多くなった

 

【反省点】

序盤から作ってきた構築なのでウオノラゴンやカミツルギが増えた終盤の環境についてこれず勝ちきれなかった。特にウオノラゴン入りには無限に負けた

 

【結果】

TN Dramatic 0

最高2060/最終2008

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TN フッカー

最高最終 爆死

 

【後語り】

ここまで読んでくださりありがとうございました。結果に満足はしていないのでまたこういうタイプの構築を使うかは分かりませんが来期もまた頑張ろうと思います。

 

もしなにか質問などあればTwitter→@fukka_rまで。いつも1人で構築考えてるので同じ積み系統の構築使ってる人と新しい繋がりとか作れれば嬉しいです